世界で二番目のお金持ちは誰だか知っていますか?

ウォーレン・バフェットです。【投資】で世界二位のお金持ちになれるとは!!




バフェットのポートフォリオ―全米No.1投資家の哲学とテクニック

バフェットのポートフォリオ―全米No.1投資家の哲学とテクニックバフェットのポートフォリオ―全米No.1投資家の哲学とテクニック
ロバート・G. ハグストローム
ダイヤモンド社 刊
発売日 1999-12
価格:¥2,100(税込)




良いボールを待て 2003-10-11
有名な投資家Warren Buffettの取っているフォーカス投資戦略の優位性をいろいろな側面から説いている。フォーカス投資とはうまく経営されている少数(10~15社)の企業に投資し短期の株価変動に惑わされずに長期(5年以上)保有する戦略で。バフェットをはじめ、多くのべンジャミン・グレアムの弟子やあのケインズが長期にわたって市場平均より遥かに高い運用成績を収めてきた手法なのだが、肝心の「よい企業を選ぶ方法」には触れていなかった。これは同じ著者による前作「株で富を築く バフェットの法則」に書いてるようなので先にこちらを読むべきだった。
株式投資を確率論や心理学の側面からも見ているが、所詮時代に恵まれた成功の後講釈の感がぬぐえない。それで次のような示唆に富む指摘があった。
・将来を予渡・できるとは考えてはいけない。・とびきり良いチャンスがきた時にだけ行動せよ。そまでは寝て待て。むやみに売買をしてはいけない。


■続きを読む


この記事は2006/6/3に作成しました。

【ウォーレン・バフェットのプロフィール】
1930年、オマハ生まれ。

ベンジャミン・グレアムとデイビッド・ドッドという有名な証券アナリストが教授をしているということで、コロンビア大学に入学し、大学院卒業。

1956年、株式会社バフェット・アソシエイト社を設立。

コカ・コーラやウェルズ・ファーゴ、アメリカン・エキスプレスなど、次々と成長企業を発掘し、利益を上げる。

世界一の株式投資家。経済誌フォーブス長者番付第2位。


あの神田昌典さんの超人気CDがもらえる、フォレスト出版リーダーズクラブはこちら