世界で二番目のお金持ちは誰だか知っていますか?

ウォーレン・バフェットです。【投資】で世界二位のお金持ちになれるとは!!




株で富を築くバフェットの法則―全米NO.1資産家の投資戦略 |ジュニア,ロバート・G. ハグストローム

株で富を築くバフェットの法則―全米NO.1資産家の投資戦略株で富を築くバフェットの法則―全米NO.1資産家の投資戦略
ジュニア,ロバート・G. ハグストローム
ダイヤモンド社 刊
発売日 1995-09
価格:¥1,890(税込)




他著(「手紙」や「銘柄選択術」)を補完するためには良い 2005-09-19
出版された1995年当時にはインパクトの大きな本だっただろう。だけど、バフェットに関する日本語の情報が一般的になってきた現時点ではその価値がかなり薄れていると思います。本書の内容はタイトルの「バフェットの法則」というより「バフェット入門--資料編--」といったところ。バフェットの投資に関する哲学や方法論にもページは割かれているものの、中心となるのは投資を行った時期、投資対象の紹介、その後のリターン、および、バフェット自身の経歴である。バフェット関連の他著(「手紙」や「銘柄選択術」)を補完するためには良い本だと思うが、今の時期に本書を単独で読むのはお勧めしない。解説や手ほどきとしては記述があまりにも不親切だし、翻訳も上手だとは言えない(特に2章はひどい)。


■続きを読む


この記事は2006/6/3に作成しました。

【ウォーレン・バフェットのプロフィール】
1930年、オマハ生まれ。

ベンジャミン・グレアムとデイビッド・ドッドという有名な証券アナリストが教授をしているということで、コロンビア大学に入学し、大学院卒業。

1956年、株式会社バフェット・アソシエイト社を設立。

コカ・コーラやウェルズ・ファーゴ、アメリカン・エキスプレスなど、次々と成長企業を発掘し、利益を上げる。

世界一の株式投資家。経済誌フォーブス長者番付第2位。


あの神田昌典さんの超人気CDがもらえる、フォレスト出版リーダーズクラブはこちら