世界で二番目のお金持ちは誰だか知っていますか?

ウォーレン・バフェットです。【投資】で世界二位のお金持ちになれるとは!!




バフェット―「米国株式会社」を動かす男 |牧野 洋

バフェット―「米国株式会社」を動かす男バフェット―「米国株式会社」を動かす男
牧野 洋
日本経済新聞社 刊
発売日 1999-10
価格:¥1,575(税込)




似ているようで違う日米の株式文化 2002-08-02
伝説の投資家バフェットに関する本は多数ある。読者はバフェット流の投資術を学ぼうとしてこれらの本を手にするわけだが、いずれの本もバフェット自身が書いたものではなく、バフェット・ウォッチャーと言われる人が書いたものだから、結果論的な記述にがっかりすることも多い。本書は、日本経済新聞の米州編集総局キャップとしてウォール街を取材した著者が著した「日本人による初のバフェット本」である。これが類書と違うのは、単なるバフェット流投資術ではなく、バフェットのこれまでの投資暦を記述しながら、日米の株式市場、会社経営、そして投資家の違いを随所に対比していることである。安直なハウツーではなく、日米の株式会社文化の違いを知るための良書としてお勧めする。


■続きを読む


この記事は2006/6/3に作成しました。

【ウォーレン・バフェットのプロフィール】
1930年、オマハ生まれ。

ベンジャミン・グレアムとデイビッド・ドッドという有名な証券アナリストが教授をしているということで、コロンビア大学に入学し、大学院卒業。

1956年、株式会社バフェット・アソシエイト社を設立。

コカ・コーラやウェルズ・ファーゴ、アメリカン・エキスプレスなど、次々と成長企業を発掘し、利益を上げる。

世界一の株式投資家。経済誌フォーブス長者番付第2位。


あの神田昌典さんの超人気CDがもらえる、フォレスト出版リーダーズクラブはこちら